FC2 Blog Ranking

プロフィール

あむぞー

Author:あむぞー
since 2008.6.28

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

曲がった事は嫌い

だから直進するのか?





久しぶりに海戦や大会の結果発表ではなく、模擬エントリを。


ここで言う直進とは白兵抜けた直後の船の動きの事で、舵残りだとかコンマ数秒の硬直だとかそんな細かく高度な次元の話ではなく、既に舵が効き曲がれる状態なのに直進する動きの事である。
当然そんな事すればタイミングの遅れた抜けクリすらくらってしまう。
否、死因は不可避な抜けクリではなく抜けた後の流れによるアフォ死であるw


ベテラン脳筋はまずやらないしやってはならない失態であり、初心者ぽい挙動の代表とも言える。
まぁ1年に1回くらいなら操作ミスでそういう事もあるかもしれないが、直進する人は1試合で何度もするからやはり基本的な操作の認識に問題があるのだと思う。
海戦の非ガチ系の旗やMAX野良とかでは結構見かける。





白兵ターン終了直前は毎ターン、抜けれようが抜けれまいが曲がりたい方向に舵連打は基本。
スキルの後入れも同様。
スキル後入れと後舵を同時に行うには、スキルはキーボードでカススロから、舵はマウスで分担してやらなければならない。

抜けた直後の後舵がしっかり制御されていれば曲がった先のクリをもらうという事もまずないし、舵さえ効けば例え5人に囲まれて抜けコンボ狙われていようがドンピシャで抜けクリをもらわない限りは曲がった先でクリもらって死ぬのはアフォ死と言える。



白兵開始から終了後の回避操船までのおおまかなプロセスは

1.白兵突入
自分は横風相手は縦風になるように、ラインや白兵中の船、沈んだ船を壁として利用し、自分は抜け狙われにくく相手は狙いやすい形の白兵を意識
いわゆるT字形で入れば少なくとも自分の船首は隠れ、敵の船首船尾は共に狙えるという有利な形に

2.白兵開始
まず風向きの確認。
周囲の味方や敵の位置を見て味方が抜けを狙えそうか逆に敵に自分が狙われそうか、両方抜け狙ってる場合は自分と敵の耐久比較、コンボの有無等どちらが有利か考えて撤退するか維持するかの判断。

3.白兵中
攻撃系スキルを消去、スキル後入れのためにカススロを開く。
維持する場合アイテムやスキルの選択。
撤退する場合、スキル後入れと後舵入力準備。撤退してからではなく撤退前から連打。

防御系スキル何も無しの場合は、後入れスキル優先順位の判断。
浸水してるならまず桶、狙ってるのが加ならまず回避(通防の場合通防優先)、狙ってるのがキャノならまず連弾、浸水&何も無しでキャノに狙われてる場合はまず死ぬだろうけど判断は難しいが連弾優先かな?点滅なし横風で遠めなら耐えるかもしれん。
除去は後入れしても抜けた直後の機雷は踏んでしまうらしい。










テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

<< スキルのパレット直入れVSカススロ | ホーム | 131222 E鯖ダブリン大海戦3日目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP