FC2 Blog Ranking

プロフィール

あむぞー

Author:あむぞー
since 2008.6.28

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スキルのパレット直入れVSカススロ

冷凍食品で、テーブルマークの下町シリーズのチキンライスがめちゃ美味かった。
しかしマイナーなのかその後見かける事がないと言う。。。








カススロ2P目が開放されて以降、最近ではスキルを入れる際に攻撃系(水道貫)もカススロ2P目に入れる人が多くなった。
スキルをスキルパレットからマウスクリックで直入れする場合とカススロから入れる場合の比較が今回のテーマ。
言うまでもなく、スキル入替はスキル消しとスキル入れ両方の速さが問われる。





・直入れの特徴
上級者でもまだこちらのタイプもチラホラいる。
ただし、かなり的確にパレット上のスキルの位置を把握していて、3つ入れるのに1秒かからないくらいの速さでブラインドタッチ的な域に達している。

直入れの場合はマウスカーソルの移動が伴うので、操船と同時には行えないのが一番の弱点。
基本的には旋回中や安全な直進中に行う。
そのためどうしてもインで囲まれながらとか白兵抜けた後最速で切り替えて抜け狙う場合に難易度が高くなるし、krjから水平や弾道を入れてのコンボ合わせも視点の移動が伴う事でタイミングが取り辛くなる。
画面解像度にもよるのかもしれないが、スキルを押した感覚はあってもスキルの入れミスがたまにあるのも難。



・カススロから入れる場合の特徴
回避操船に集中し視点を固定しながら手早く入れれるので、krjから水道貫に一瞬で切り替えて中から狙う場合などに有効。
頻繁なカススロページ切り替えが必要になるので、完璧に使いこなせないと2P目のままで外科や修理が止まったり統率が遅れたり、1P目のままで咄嗟にスキルが入らなかったり、とパニくる可能性も。



カススロを最大限有効に使いこなす為には、2P16個にそれぞれ異なったスキルやアイテムを入れるべきなのは明白。
ポンプだけは後入れ待機中に必須だから1、2P両方に入れておく必要があるか。
ポイントは「マウスカーソルの移動」と「視点の移動」、最短最速ならやはりカススロか。
慣れるのにNPCでも狩って練習する必要があるが、最近は護符上げが主流で、インしても模擬とその準備ばかりでそういう事に割く時間がなかったり、となかなかコンバートする余裕がない人も自分含め少なくないと思うけど。



スキルの入れ方一つ取っても操作の単純化・高速化が技量に大きく影響するわけで、他にも例えば
スキルパレットやアイテム欄を開く場合もマウスカーソルを移動させてクリックしてするのとショートカットでするのでは後者の方が「マウスカーソルの移動」と「視点の移動」がなく速やかに行えるし、抜け狙う時の停船にしても帆を完全に下ろす動作は画面右下の碇マークを直クリックするよりもdelキー(マウスサイドボタンに登録も有効)が断然速い。

動画とか色々見てると、当たり前のこれらの動作を普通にやれてない人もたまにいるし、ノートでやってるのか解像度が低く視野の確保が出来てないとか、大海戦の小型で見にくいのかドアップにしてたりとか、変わったやり方をしてる人もたまにいる。
やはり可能であるなら独自のやり方でやるよりは、上級者がやってる方法を真似て無理矢理でも慣らした方が上達の近道ではあると思うます。





スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

<< 大会色々 | ホーム | 曲がった事は嫌い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP