FC2 Blog Ranking

プロフィール

あむぞー

Author:あむぞー
since 2008.6.28

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アドウェアとか

PCトラブルのお話。





デスクトップからIEとfirefoxとchromeのブラウザアイコンが消失。。。
ネットするのにコレは超不便、早急になんとかしなくては!という事態に@@



operaとスレイプニルは問題なく今まで通りだったが、使い勝手に慣れておらずとりあえず対処法をネット検索するのに使用。
思い当たる節は無料ウイルスソフトがトロイを検出していたのと、フリーソフトをダウンロードした際に混入したと思われるアドウェア。

トロイ感染の症状の一つとして、デスクトップアイコンやフォルダをハイド状態にしたり勝手に設定を変更してしまうとか。
まさにこれかという感じでトロイを駆除した後、システムの復元でおかしくなる前の状態に戻してみるとアイコンは元に戻るものの、すぐまたウイルスソフトが反応し(ウイルスも駆除前の様態に戻るw)、勝手に設定を変更しようとしているとかなんとかでブラウザアイコンをまた自動で削除してしまった。

ショートカットが消えただけでブラウザが壊れたとかいうわけでは無いので、ウイルス駆除後にブラウザのインストールされたフォルダからショートカット作成。



アドウェアの方は、怪しいHPでなくても普通にフリーソフトをダウンロードする際に注意しないと混入する可能性が高い。
ダウンロード手順が英語で進行する場合によく読まずに、「○○も一緒にインストールする」といったチェックボックスがデフォルトでオンのままになっていたり、さすがにそれには気付いてチェックは外すようにしていても混入される場合もある。
一応長ったらしい英語の規約にagree(同意)を求められてチェックしてるはずだから、その文面のどこかに他のソフトも一緒にダウンロードする事に同意云々の旨が書かれてたんだろうなぁw
Mcafeeやgoogle chromeなんかも同様の手口で版図を広げて来たわけで、スパイウェアもそれを模倣して潜入して来ると言うね。。。


こちらの症状としては、デスクトップに見慣れないアイコンが出現したり、ブラウザのトップ画面が勝手に海外の検索サイトに変更されたり、「あなたのPCの性能が低下しています!今すぐスキャンボタン押してください!(押すと嘘のエラーがずらっと。。。)」「HDDの容量が不足しています!」「レジストリエラーが(ry」など、やばいよ!やばいよ!と嘘の情報で煽って自社製品を買わせようと言う詐欺広告がしつこく出るようになったり、ウザイ事この上ない。


↓のサイトを参考にとりあえず修復

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/delta-toolbar-search.htm



トロイ、アドウェア、どちらも以前に経験済みなのでどういうものかはわかってたし、焦ってOS再インストールや高い代金払って修理に出す事もなく対処完了。
PCが起動出来なくなるとかアイコンが全部消えたとか、症状が明確に深刻に出ないから結構感染に気付きにくい。
気をつけないといけないのは、対処する為にSPYBOTなどのフリーソフトをダウンロードした際にまたアドウェア混入と言うループになり兼ねない点w

駆除後は回線も軽くなったような気がす。




テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

<< 第28回ESL | ホーム | 2014 CL第1戦 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP