FC2 Blog Ranking

プロフィール

あむぞー

Author:あむぞー
since 2008.6.28

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブレーメン大海戦


さて、3か月課金が間もなく切れるがどうするか・・・

カムバックキャンペーンもしつこくやってるし、有効期限延長した場合にもらえる
なめし革の道具袋、ドック増設依頼書、巧匠フルリグドセイル、改良大スパンカー、巧匠鋼板が魅力的だから、休止と復帰を繰り返した方がお得かもしれない。
次の熟練50%アップが来るまですることもないし(前回ので操舵錬成R12、砲撃系13程度までは上げた)

てか、カムバックで復帰して課金したのに、アイテムが銀行に届いてない気がするんですがw






新しいPCに移行してからGeforceのシャドウプレイで動画撮ってるけど、なんかデスクトップが映り込んだり、スカイプの音が入っちゃったり、ちょっと設定やなんやに苦戦中。
グルグル目が回って見てて気分悪くなる人もいそうだしマウスカーソル消したり、チャット欄にモザイクかけたりも、前PCでは簡単にやれてたのに調べてみてもなんかよくわからん・・・
前はいちいち専用のフリーソフトを使ってやらなくても出来てたんだけどな~



海戦の方は、スランプ継続中。。流れで全然落とせてない
前回のアントワープの時は出てた速度も乗せれなくて、海域調査なんかもしてみたが戦闘中の速度に関係あるのかは不明。
模擬のためにリス沖だけ海域調査やっとくって人は前からいたが、海域調査してない東南アジアでやった時とか速度出てた記憶があるしあまり関係ない気がする
休止前の数回も同様に不調だったので、ブランクってわけでもないと思うし。
まぁ元々安定せずBCや底模擬でも急に不調になり落とせなくなることはあったけども、今回は長いw




海戦で勝つためには勝ち方をわかってるメンバーを集めることから始まり、戦闘ではまず援軍をしっかりかぶせる(要塞砲撃で分断の危険がなくても適当位置で入って旗ガン逃げされることがよくある)。
これは敵旗の動きを止めて外周されたりガン逃げを防ぐだけでなく、強制的に開幕白兵を発生させることで展開を落ちつけさせアタッカーを動きやすくさせたり、味方旗を安全にする効果もある。
特に小型で誰も積極的に白兵をしないと流れやコンボで1、2隻落とされて流れが傾きやすいし、大型は漕ぎ錬成ガレーに単独逃走モードに入られると色々面倒。逃げられる心配がない相手の場合、アタッカーにかぶせるのも有効。
援軍かぶせの白兵が終わる頃に2隻ほど落とせて優勢になっていれば展開も落ち着きだいぶ楽になる。

次に認識と区別、役割。
認識と区別と言うのは、艦隊内での自分のポジション(火力的な順位)、自艦隊の強さと相手艦隊の強さ(勝算)、敵のエース的存在は誰か、船種(装甲や耐久の低い小型ローマンガレーやコルヴェなど優先して落とすべき船)、個々のタイプ(落としやすさ、回避や弾防御を全く入れない、人数をかけても簡単には落とせず粘られる等)、敵旗のタイプ(中央で白兵維持して粘るタイプか浮いて逃げるタイプか、弾防御は何か、流れで死にやすいか)など。
特に流れで簡単に落ちるタイプの旗に白兵維持しすぎて戦況が劣勢になったり、大浸水したり数人で囲めててコンボで落とせる場合や残り時間が少ない状況で安易に旗に白兵に行ってしまうと(白兵に入るつもりがなくても距離が近づきすぎると)時間がかかってしまうことがある。


精鋭相手となると流れではまず旗を落とせず、抜けで落とせる可能性のある人は砲種や技術的に限られるわけで、落とせる人がマークされたり白兵されて動けず、落とせない人がぶっぱして浮いて流れでサクッと落とされ劣勢になるのが最悪なパターン。
※特に個々の戦力にバラつきのある野良の場合
落とせないor死にやすい人が精鋭相手にできることは白兵しかなく(白兵する相手も、旗か火力が高いのや白兵が強く障害になりそうなのを選ぶ)、アタッカーはしっかり火力を出して敵旗を狙うしかない。落とせる人が限られてる場合に護衛に回るのはNG。
一見たいして強そうな艦隊ではないのに苦戦する相手というのはだいたいこれが出来ている相手で、7、8割がた勝てるはずの相手に負けるのはこれができてない場合であることが多い。


最後に役割。
敵旗を追う、味方旗を護衛する、アタッカーをおさえる、敵を落として数を減らすetc...
1人でできることには限りがあるし、ポジション的にできることも限られる。
中には中にしか、外には外にしかできない事もあるし、経験や技量的にもできることとできないことはある。
中に入ってこない限り外を高速で回ってるアタッカーを抑えるのは外にしかできないし、旗を追うのも速度をのせれる外の役割であることが多い。
中は主に護衛、旗を一発拿捕狙いで轟音まいてる敵を白兵でおさえたり、パス出し等。



長くなったのでこの辺で。。




テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

<< 操舵上げ用の船 | ホーム | GWイベと熟練アップキャンペーン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP