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リソース

やっとボーナスクエ終わりか、前回分の残りと合わせて匠の船素材発注書No.1が53枚、大ストーム引き換え券にいたってはだいぶ売ったり使ったりしたにもかかわらず228枚もある@@

当面新しい船作る予定もないし、これだけあれば終了の時までもちそうだけど、アトランティスや紳士みたいに定期的にやりそうな気もするので、相場下がる前に鍛錬具あたりとトレードでもした方がいいかもしれんw
まぁ、南蛮とかしないで模擬三昧でもお金に困らないのは良し




アトランティスは過ぎてしまったけど、色々新しい職と装備について考えて調べてたら

・ズルカルナイン(耐久100/正装度20/変装度10/防御力23/水平射撃+3/砲術+2/貫通+1/必要名声6000)
古代ガナ入手

・神造の腕輪(耐久60/攻撃力10/防御力10/防御+1/回避+1/貫通+1/必要名声10000)
ポセイドン神殿の巨人から入手

こんなのがあるんやな
現状では使わなそうだけど、一応欲しいかなってところ
自分で取りに行くのは面倒なので買うしかないけど
模擬やってると取りに行く暇もないし、こういうのやってると模擬する暇がないしw







模擬の方はマウスの設定、カススロなど根本的な部分を見直してやってるわけだけど、まだまだ使いこなせてない
動画見てもわかると思うけど、カススロ2P目のままになってて修理が止まったり、スキル入れ損なったり・・・
動画見てもある程度のレベルの人は、やっぱりカススロをしっかり使いこなせてスキルの入れ替え=攻防の切り替えが正確で速いから、リソースを状況判断や操船、コンボなど他の事に割ける

リソースというのは個人だけでなく艦隊で見てもそうであって、個人の場合スキルの入れ替えにリソースを多く割いてるようじゃ反応が遅れたり、抜けをはずしたり、コンボ見逃したり、操船ミスをするし、艦隊の場合には同数でだれか1人がドフリーで抜け狙ったり、無意味に浮いてリソースを取ると他の人は白兵の割合が多くなり動きにくくなってしまう
インで敵を背負いつつ攻撃したり、一瞬水道貫入れて横削りをするには、操作を楽にする工夫をしないといけない(たまーに全部手動ですごい操作をしてる変態もいますが・・・)



まず、カススロの配置はわかりやすく
1P目は統率、桶(ポンプ)、予備帆、舵、艦隊料理、外科、機雷、修理といった支援系が基本
2P目は水平、弾道、貫通、回避、連弾、除去、残り2枠は接舷や扇子、消火、名工あたりになると思う

現状使ってる人は少なそうだが3P目を使うなら、戦闘中使わない名工や使用頻度の低い消火は3P目、修理やポンプは全Pに配置したりといった余裕もできる
聞くところによるとカススロP切替のショートカットには進むと戻るの2種あるようなので、ボタン2つマウスに登録しておけば順送りのみでなく1P→2P、1P→3Pと1P分移動するだけの切替が出来ると思うので慣れれば案外使いこなせるのかもしれない

次にスキル全消しはマウスのホイール押しに登録し、ホイールを前に回せば水道貫、後ろに回せば回避連弾除去発動にした
ディレイが毎回一定ではなく2番目のスキルが入らない事があるので、F1→F2→F3→F2→F3のように余分に後に足して調整
あと当たり前だが、切替中にキーボードで修理とか発動すると割り込んでしまってうまく3つ入らない



基本的なスキル切替さえしっかり出来るようになれば、あとはMAX経験積むだけで誰でも全盛時のCLのA上位クラス程度の腕にはなれると思う
これができてないと、回避入れない機雷ふみまくる外周か水道貫ほとんど入れない肉壁になってしまうし、一方的に横削りされたり、コンボ火力が足りなかったり、切り替えて抜け狙いに行く最中に流れで落とされてしまうことが多くなるんじゃないかと思う
センスがあるとか上手いとかはその先の話で、TOPクラスになると常時風上意識やライン戦術、舵把握まで徹底してる




舵については感覚的な理解もあるし、間違ってる部分もあるかもしれないのでここで全部語る気もないが、
舵は2秒周期、砲撃は1秒周期、先抜けが0.1秒硬直の場合後抜けは1.9秒硬直とあきらかに差が出る場合と、どちらで抜けても1.0秒程度の硬直の場合があると思う
白兵入る直前に曲がりながら入れば白兵後舵が残っているという理解は明らかに間違いで、右に曲がりながら白兵に入り白兵中に逆方向にクリックすると白兵抜けた後硬直を挟んで操作しないでも自動で左に曲がる

硬直の長さに差がある場合は正しい方で抜ければほとんど硬直なく曲がれるわけで、例え風上から点滅で抜けを狙われていて喰らったら死ぬ状況でも舵を把握し任意に抜けれれば生き残れる可能性は高くなるし、フォローを拒否してわざと狙わせ続け敵を長時間浮かせておくなんてこともできる
ただし砲撃硬直も限りなく0に近い場合があり舵硬直なしでもドンピシャで喰らうようなケースもあるから無暗に自ら抜けるのも考えモノ、先硬直の方が把握しやすいので後でも先抜け出来ちゃう網の素抜けが明暗を分ける
素抜けさせないためにはある程度白兵の強さも必要になってくる




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